menu

初個展「Melting Garden Dream」について


こんにちは!ア〜ミ〜です。
来週からいよいよ初個展「Melting Garden Dream」がはじまります。
とうとうきてしまいました。緊張します・・・。


◎展示概要
Melting Garden Dream
場所◯ギャラリールモンド 渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201
日時◯7.12 tue – 7.24 sun tue-sat
12:00-20:00 Sun 12:00-17:00 ※月曜定休日

◎在廊予定日
※時間未定、変更の可能性あり。当日発信するSNSからご確認ください。
12日、13日、14日、15日、16日、17日

◎タイトル、コンセプトについて
メルティング・ガーデン・ドリーム。雰囲気と響きが気に入ってつけたタイトルなのですが、ちゃんとコンセプトがあります。「Melting」という言葉。日本語に訳すと、ほろりとした、感傷的な、優しい、感動的な という意味。「Garden」は。「Dream」は

イメージは、優しく柔らかな箱庭の風景です。庭といっても本来の意味のお庭ということではなく、心の中の個人的な風景を「庭」と言い換えることができるんじゃないかなと思ったからです。(だから曖昧なDreamという言葉もつけてみました)嬉しいときは花が咲いて、悲しいときは雨が降っていて、絶望したときは荒れ放題の心のお庭。ちゃんと手入れをしないと肯定感が下がってしまったり、ときめくとざわざわ風が吹いたり。今回はの展示作品たちは、私の作品のなんとなくあるラインの中でも「感情」に寄り添った作品が多くなります。

わたしは2019年の冬からたくさん絵を描き始め、デザインのお仕事をする中でなんとなくやらなくなっていたイラスト表現を再開したのですが、そのときなぜ絵を描いていたかというと、傷ついた自分を癒すため、セラピーとして描いていました。経験した感情を絵にすると、その気持ちが救われたような気がしました。そして人に見てもらうこともまた自分の癒しになっていました。

個展ではこれまでのいろいろな気持ちを思い出しながら、力を抜いて、初心に帰るつもりで表現を楽しみたいなと思ったんです。これまで参加したグループ展では、楽しんでもらえたり、求められる作品をなるべく描くようにしていたのですが、今回はどちらかというと自己満足寄り・・かもしれません。でも、私の作品が好きでいてくださっているファンの方々にも楽しんでいただけるんじゃないかしら。

10日間、楽しみにしていてくださいね。新作グッズ、作品集もございます。当日は猛暑が予想されますので、熱中症に気をつけて、無理なくお越しくださいませ。月曜日は定休日なのでご注意くださいね。

ア〜ミ〜でした。